新着情報

2024.04.26

GW期間中の診療体制につきまして

平素はファミリークリニック蒲田・品川・多摩川をご利用いただきまして、
誠にありがとうございます。

GW期間中の診療につきましては以下の通りでございます。

①4/29(月・祝)  休診日
②4/30(火)    通常営業日
③5/1(水)      通常営業日
④5/2(木)      通常営業日
⑤5/3(金・祝)    休診日
⑥5/4(土・祝)      休診日
⑦5/5(日・祝)      休診日
⑧5/6(月・祝) 通常営業日

休診日に於きましても、かかりつけ患者様の24時間の緊急対応、
及び、一部日中の診察を実施させていただいております。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

医療法人社団 双愛会

2024.01.04

新年のご挨拶

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。

旧年中、当院に賜りました数々のご厚情とご支援に対しまして、
職員一同心より御礼申し上げます。

今後とも地域の方々に寄り添い、
皆様方により良い地域医療をご提供できるよう努力してまいります。
本年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

尚、地域の皆様、関係者の皆様にはご案内を差し上げておりますが、
昨年末日を以ちまして土曜日を休診とし、定期診察(内科・総合診療)を終了しております。
伴いまして、今後、土曜日につきましてはクリニックの窓口もお休みをさせていただきます。
*かかりつけ患者様の緊急往診・精神科訪問につきましては引き続き対応いたします

何卒、ご理解を賜れますと幸いでございます。

本年も引き続き、ご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

医療法人社団 双愛会 スタッフ一同

2023.12.26

年末のご挨拶


地域の皆様へ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
かかりつけの患者様やご家族様をはじめ、地域の皆様の温かいご支援、
ご協力により、本年も診察を続けることが出来ました。

来年も皆様のお役に立てますよう、

スタッフ一同誠心誠意、努力する所存でございます。
今後もファミリークリニック蒲田・品川・多摩川をどうぞよろしくお願い申し上げます。

下記の期間はクリニックを休診させていただきます。

年末年始休診日 12月29日(金)~1月3日(水)

新年は1月4日(木) 9時より診察再開となります。
かかりつけの患者様につきましては24時間365日対応を継続しております

時節柄、ご多忙のことと存じます。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいませ。
皆様、よいお年をお迎えください。

医療法人社団 双愛会 スタッフ一同

2023.10.31

電話回線不通に関するお詫びと復旧のお知らせ

 
地域の皆様へ
 
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

ファミリークリニック蒲田、ファミリークリニック品川におきまして、
2023年10月30日(月) 未明より、18時00分頃にかけて、
システムの不具合により、一時お電話が繋がらない状況となっておりました。

現在、復旧はしておりますが、上記お時間帯にお電話をいただいた皆様におかれましては、
多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

引き続き、地域の皆様に安心して在宅療養をいただけるよう、精一杯努めてまいります。
今後もファミリークリニック蒲田・品川・多摩川をよろしくお願い申し上げます。

2023.10.30

【電話回線障害に関するお詫びとお願い】ファミリークリニック蒲田・ファミリークリニック品川(復旧済)

 
地域の皆様へ

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

本日9:00頃より、『ファミリークリニック蒲田』、『ファミリークリニック品川』につきまして、
回線の不具合によりお電話が繋がらない状況が続いております。

お電話をお掛けいただいた皆様には、
大変ご迷惑をお掛けしており、誠に申し訳ございません。

システムの不具合につき、現在も復旧作業に掛かっております。
復旧まで、今しばらくお時間いただきますよう、お願い申し上げます。

復旧次第、再度ホームページにて情報を更新させていただきます。

ファミリークリニック蒲田・品川へのお急ぎのご連絡につきましては、
ファミリークリニック蒲田訪問看護STの方のお電話で承りますので、
下記までご連絡をいただけますと幸いでございます。

●ファミリークリニック蒲田 訪問看護ステーション
Tel:03-5744-3361

※10月31日追記 9:00現在復旧を確認しております
          状況確認し、改めてご案内をさせていただきます

この度はご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

2023.06.27

【患者様・ご家族の皆様へ】地域病院との在宅医療連携に関するご案内

 

患者様・ご家族様各位

皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
また、平素は当院の医療にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

この度、ファミリークリニック蒲田・品川・多摩川は、地域病院と
在宅療養に関してより、密な連携をさせていただくこととなり、
7月からは機能強化型在宅療養支援診療所(連携の中に病床を有する)として、
新たな体制での運営をスタートしてまいります。

これまで以上に地域の在宅療養を支えるクリニックとして、
24時間・365日、地域医療機関、医療介護関係者の皆様と連携を図りながら、
適切かつ丁寧な診療を心がけてまいります。

定期の訪問診療、緊急時の往診対応、在宅看取りに至るまで、
最期までその人らしい自立した人生の尊重のためにサポートを行い、
皆さまの生活の中に少しでも「安心」というキーワードが添えられますよう、
より一層の努力を行っていく所存です。

また、今後有床医療機関と連携を取り、質の高い在宅医療を維持し提供するにあたり、
一部診療報酬が変更となります。この点、何卒ご理解を賜りたく存じます。

末筆ながら皆様のますますのご健勝とご繁栄を心よりお祈り申し上げます。

医療法人社団 双愛会 理事長 伊谷野克佳

2023.06.22

【毎週開催】緩和ケア田代先生の在宅勉強会が好評をいただいています!


田代先生が毎週火曜日夕方より行っているミニ勉強会が看護師の皆様にとても好評です!
安定した開催を目指すため、7月中旬[12日(水)]より、毎週水曜日開催に変更をさせていただきます!

★ 7月の開催予定 ★

◇ 7/4 () 17:45~
◇ 7/12()17:45~    ※以降水曜開催に変更します
◇ 7/19()17:45~
◇ 7/26()17:45~    ※8月以降も引き続き、毎週水曜開催です

毎回、お時間15分程度で田代先生お手製のレジュメを見ながら、
必要なここだけ丸暗記で覚えとけば大丈夫!」をキーワードに、
様々なテーマに取り組んでいます。終了後はレジュメの配布もありますよ!📃

【過去のレジュメはこちらです】

【参加方法】下記、①~③いずれの方法でもご参加いただけます *Googlemeet
 スマホやタブレットからも参加可能、Googleアカウントの作成は不要です。

https://meet.google.com/kue-bvoa-dpu をクリックして会議に参加。
 *Googleアカウントをお持ちでない方は”アカウントなしで使用”で入れます

②上記チラシのQRコードから直接参加

③「meet.google.com」で検索 → 会議コードに「kuebvoadpu」と入力

参加をリクエストボタンを押して少しお待ちいただくと入れるようになります。

※一部のスマートフォンやタブレットをお使いの場合、
 アプリのインストールやGoogleアカウントのログインが求められる場合がございます。
 その際はお手数ですが、meetアプリをインストールの上、
 Googleアカウントでログインをいただくか、もしくはPCデバイスよりご参加くださいませ。
 PCデバイスの場合はアカウント作成やログインは不要でございます

【お問い合わせ先】
メール:t.maejima@twinheartmedical.com
    双愛会 経営推進部 前島

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております!

2023.06.16

6月28日(水)18:00~:ケアマネジャーの皆様へ~在宅緩和ミニ勉強会のお知らせ~


こんにちは!経営推進部の前島です。

既に50名以上の方にお申込みをいただき、とても楽しみです!ありがとうございます!

さて、6月28日(水)18:00~より当院緩和ケアセンターから、
ケアマネジャーの皆様向けに緩和についてのミニ勉強会をさせていただきます。

今回は第2回目となりまして、前回は在宅現場に於いてのターミナル期
の難しさや、その中でケアマネジャーの皆様に助けていただいていること、
医療、介護の分野で助け合えること等についてお話、ご相談をさせていただきました。

👇前回の内容はこんな感じでした

さて、今回はターミナル期に患者様が感じる「身体的な痛み」について、
関わり方、寄り添う方法等も含め、一緒に考えていきたいと思います。
*7月に続編となる身体以外の痛み編を予定しています

【参加方法】下記、①~③のいずれの方法でもご参加いただけます *Googlemeet

https://meet.google.com/gdu-wyhp-wra をクリックして会議に参加。
 *Googleアカウントをお持ちでない方は”アカウントなしで使用”で入れます

②チラシのQRコードから直接参加

③「meet.google.com」で検索 → 会議コードに「gduwyhpwra」と入力

参加ボタンを押して少しお待ちいただくと入れるようになります。
ご参加方法等についてお問い合わせの際は、下記までお願いします。

※一部のスマートフォンやタブレットをお使いの場合、
 アプリのインストールやGoogleアカウントのログインが求められる場合がございます。
 その際はお手数ですが、meetアプリをインストールの上、
 Googleアカウントでログインをいただくか、もしくはPCデバイスよりご参加くださいませ。
 PCからご参加の場合はアカウント作成やログインは不要でございます。

【お問い合わせ先】
メール:t.maejima@twinheartmedical.com
    双愛会 経営推進部 前島

皆様のご参加をお待ち申し上げております!

2023.06.12

【6/22(木)17時45分~】「緊急往診の裏側をお伝えします」ファミクリ地域連携会のご案内

 

こんにちは!
標記の日時で、現地とオンラインのハイブリッド開催による、
ファミクリ地域連携会を開催させていただきます!

“在宅クリニックの緊急往診の裏側”をテーマに30分程度、
短い時間ですが、色々と裏話もお話しちゃいます!

現地、オンラインどちらも参加可能です!
是非、お気軽にいらしてくださいませ!

【参加方法】
参加フォーム よりお申込みくださいませ。
上記チラシのQRコードからもお申し込みが可能です。

皆様のご参加をお待ち申し上げております!
*今回の参加者は、ケアマネージャー、看護師、医師、在宅医療・介護連携担当者の方に限らせていただきます

経営推進部 前島
2023.06.01

~高齢者のかゆみについて~月刊*ファミクリWOCかわら版6月号_vol.32

WOC(ウォック)とは、褥瘡をはじめあらゆる創傷とストーマ、失禁分野について、

専門性の高い看護を実践できる看護師の通称です

2023年6月(Vol.32)

6月になり、もう年が明けて半年も経つのか 😲 といろんなことに追われている日々ですが、
自転車での訪問途中にふわっと匂いたつ草の香りに癒されています 😊 自然を肌で感じると心地よいですね 🎵

過ごしやすい季節になったのも束の間、最近訪問時に「身体がかゆい」というのをよく耳にします。
今回は高齢者のかゆみの原因についてお話しします!

●Aさんはなぜかゆいのか?

独居のAさん(80歳)はきれい好きで、ヘルパーさんが来ない日もご自身で部屋の掃除をしています。
熱めの湯での長風呂を好みます。部屋の室温計は温度22℃、湿度35%を指しています。​

●かゆみの原因として考えられること

 ➡➡➡

●かゆみの何がつらいのか?

Aさんの生活習慣から、低湿度加齢に伴う皮膚の変化がドライスキンを招き、皮脂欠乏性湿疹になっていました。 ドライスキンは乾燥により通常は真皮にとどまっている「かゆみを感じる知覚神経線維」が伸び、表皮の角質層のすぐ下にまで達するため、​些細な刺激にも敏感に反応してかゆみを感じやすくなります
Aさんのようにゆる~い感じで掻いているなら心配は少ないのですが、つい掻く行動が過ぎると皮膚を傷つけたり、湿疹などのトラブルが悪化するだけでなく、わずかな刺激に対してもかゆみが起きやすく悪循環となります。     次回はかゆみのケアについてお話しします。

お問い合わせやご相談など、お気軽に下記のLINEから頂けると幸いです (^^♪

医療法人社団 双愛会
ファミリークリニック蒲田・品川・多摩川
皮膚・排泄ケア認定看護師    野口祥子(のぐちやすこ)
1 2 3 4 5