08人事、業務推進など

2023.09.14

海部活動写真

引き続き暑い日が続きますが、9月も中旬となり、
陽射しの柔らかい日も増えてきたと感じるのは気のせいでしょうか。
少しずつ、秋が近づいているのを感じています。

今回は海部の活動をご紹介させていただきます。
海部はサーフィン経験者の池末先生を部長に主に夏の間活動しています。
砂浜でパチャパチャやるだけもOK!海を楽しむ部活です🍉

先日は江の島でサーフィンをしてきました!
サーフィン組は朝8時にショップ集合、
レッスンを受けながらみんなで波乗りに挑戦してきました!
綺麗な写真が撮れたのでファミクリ通信(地域広報誌)でも紹介しています😊

お昼からはBBQ組が合流。
空調なしのビーチハウスでのBBQはサウナ状態で暑かったですが
皆で食べるお肉は本当に美味しかったです!!

今月も10名以上(初心者多数)でサーフィンに挑戦してきます!🌊

10月からは当院も7回目となる地域の方へのコロナワクチン接種が始まります。
慣れてきたとはいえ、患者様宅でのワクチン接種はやはり準備や管理も大変💦

コロナに負けず、リフレッシュしながらチームワークで頑張ります!💪

経営推進部 前島

2023.07.26

【ファミクリ登山部】第2回:活動報告~日光白根山~


こんにちは!経営推進部の前島です。
早いものでもう7月の下旬です!

今からこんな暑さで8月や9月はどうなってしまうんでしょうか🥵
水分と塩分補給を忘れずにお過ごしくださいね!

さて、7月22日(土)、ファミクリ登山部の
第2回の活動として、皆で日光白根山に行ってきました!
(前回は陣馬山→高尾山の縦走コースでした)

朝9時に丸沼高原スキー場・日光白根山ロープウェイ乗り場に集合。
ロープウェイに乗って山頂駅まで向かいます。
(なんと登山部部長の田代先生の送迎付🌟 ありがとうございました!)

朝のロープウェイからの眺めは気持ち良いですね!!

到着早々、山頂駅で記念写真をパシャリ。

準備運動をして、七色平分岐を通って白根山を目指します!

自然に癒されながら、登っていきます!
前回の陣馬山・高尾山と異なり、標高は2000m以上。
見晴らしが良い上に涼しくて、景色の変化も多く、非常に楽しい登り道です👟
部長の田代先生のガイドに沿って、順調に登っていきます👣

今回初参加の毛塚部長も楽しそうですね

山頂が近づいてくると、霧が出てきました。
もう完全に非日常ですね!日頃の疲れも吹っ飛びます!

お昼になって、ようやく山頂に到着!
記念撮影をして待ちにまったお昼です!!山頂で食べるカップヌードルは絶品です!!

よく見ると、伊谷野先生が持ってるのはまさかの歯ブラシでしょうか?笑
(お箸を忘れてしまったそうです!  でも、そのまま歯磨きも出来て便利とのこと!笑)

頂上でいただくラーメンは最高だったそうです!!

この後、下山となりますが、雨が降り始め大変なことに!!
ロープウェイで降りた後は温泉を楽しんだそうで、第2回も大満足に終わりました!
次回、第3回の登山部⛰も楽しみです!!

8月はファミクリ海部を発足しまして、江ノ島でサーフィン🌊とBBQ🍖に行ってきます!

 

2023.05.30

【ファミクリ登山部】第1回:活動報告~陣馬山・高尾山~

こんにちは、梅雨に差し掛かり、雨が増えてきましたね!

そんな中、5月27日(土)、お天気にも恵まれ、
ファミクリ登山部の第1回の活動を行うことが出来ました!
記念すべき初回は、陣馬山~高尾山にかけての奥高尾縦走コースです!
朝、7時20分に高尾駅に集合、そこからバスで約40分かけて、
陣馬高原へ向かいます。(バスは大混雑で立ちっぱなし!登山大人気ですね!)


しっかり準備運動して隊長(緩和ケア:田代先生)のガイドの下、登山道へと入ります。
    最初から険しい登り、、!!田代隊長曰く、
「登りの極意は小股で、体重移動で前へ進むこと」。膝やふくらはぎではなく、
腿を上手く使って登ります!(足で無駄に地面を蹴って登らない!)
教えてもらって本当に楽になりました😲

 休憩しながら、登り続けること2時間弱。

陣馬山の頂上へ!馬のモニュメントが象徴的ですね!早速、みんなで記念写真。


写真から達成感が伝わってきますが、この時まだ朝の10時!
(ここから大変になることを彼らはまだ知らない。。。)

尾根伝いに、奈良小峠、明王峠を通って景信山山頂へ。
  

アップダウンを繰り返しながら120分ほど、歩きヘトヘトに。
(最後の200mの急な登りがキツかった・・・!)

   山頂でカップヌードルをいただきます🍜 良い笑顔ですね!

お昼休憩の後は、小仏峠、城山峠を抜けて、高尾山を目指します!

高尾山の頂上までおよそ13m程、繰り返す下りで足もガクガクになり、

膝の痛みと闘いながら、励ましあいながら、進みます。

ようやく高尾山頂上に着きました!

伊谷野先生が左手に持っているのは、途中で手に入れた自前のストック(枝)です。
旅の良い相棒となりました😊

みんなで乾杯、頂上で飲むビールは最高ですね!🍺

下山して、温泉に向かうべく、ケーブルカーを目指します。

(実はここからが地味に長い。最後の気力で頑張ります。)

下山後は温泉へ!汗を流して2次会です!!

自然を感じながら、道中美味しいものを食べつつ、
真面目な話も他愛もない話もしつつ…。

早起きは大変でしたが、健康的で楽しい、本当に最高1日になりました😊

田代隊長、ありがとうございました!
翌日、翌々日のおそるべき筋肉痛はご愛敬ですが、第2回も楽しみです!!⛰

2023.04.14

春にご入職の常勤の先生のご紹介です

こんにちは!経営推進部の前島です。
いつの間にか4月も半ばとなり、暖かい日が多くなってきました!

飛び交う黄砂や花粉に悩まされつつも、
春の訪れを喜ぶ声が院内からも聞こえてきます。
5月は任意に参加者を募り、高尾山に行こうと盛り上がっています。

さて、ファミリークリニック蒲田は、
4月に新しく常勤の先生として、大西 宙先生をお迎えしています。
皆様にもご紹介したく、早速インタビューを行ってみました!

 

大西 宙(オオニシ ヒロシ) 先生

・横浜市立大学 医学部 卒業
・横浜市立大学医学部医学研究科 大学院 卒業
・日本外科学会外科専門医
・日本消化器外科学会消化器外科専門医
・日本がん治療認定医機構がん治療認定医 等

 

● 在宅医療に携わろうと思ったきっかけについて教えてください!

大学院生の時に3年間、外勤という形でしたが在宅医療に従事し興味を持ちました。
大学病院や市立病院で外科医としてのキャリアを積む中で、
ご自宅での療養を希望される、数多くの患者様と関わって参りました。

外科医として疾病や臓器の治療に携わってきた経験を活かしながら、
改めて一人の医師として、患者様やご家族様が安心してご自宅で過ごせるように在宅医療に関わっていきたいと考えております。

 

● 患者様、ご家族様にお伝えしたいこと

何かお困りごと、ご心配なことがあれば遠慮なく、まずはご相談ください。
医師として医学的なお話を差し上げることは勿論ですが、ご自宅での療養に
於いての心配ごとは、きっとそれだけではない部分もお有りかと思います。
皆様と相談をしながら、一緒に解決方法を模索していきたいです。

 

● 地域の医療介護に携わる関係者の皆様にも一言お願いします!

何かご不明なこと、ご相談があれば些細なことでも聞いてくださいね。
私自身もまだまだ勉強中ですが、まずはやりとりをすることで
関係性が生まれ、患者様の安心にとってより良い一歩になると考えています。

 

● ファミクリにご入職をされてみて、いかがですか?

多職種の方がいて、とてもにぎやかです。以前は訪問看護師さんやケアマネさんなどと関わる機会は少なかったため、非常に新鮮です。色々と相談をしながら、私自身も楽しみつつ働いていきたいです。

 

大西先生、ご協力をいただきありがとうございました!

大西先生をお迎えし、ファミクリは常勤の先生が10名を超え、ますます賑やかです。
今年もコロナワクチン接種など、地域の皆様のお手伝いをさせていただきながら、
少しずつ脱コロナ、落ち着きのある日常生活に向けて一緒に歩んでいければと思います。

今年度も引き続き、ファミクリをよろしくお願いいたします。

 

2021.12.17

年末年始の営業体制につきまして

年末年始の営業体制につきまして、お知らせいたします。

*かかりつけの方の緊急時の連絡につきましては24時間・365日対応いたします。
*診療時間外の病状に関するご相談は、当院からお渡しいたしました緊急連絡先にお電話くださいますようよろしくお願いいたします。

【3店舗共通】
ファミリークリニック蒲田

ファミリークリニック品川
ファミリークリニック多摩川

12月29日(水):休日体制(緊急対応は可能)
12月30日(木):休日体制(緊急対応は可能)
12月31日(金):休日体制(緊急対応は可能)
 1月 1日(土):休日体制(緊急対応は可能)
 1月 2日(日):休日体制(緊急対応は可能)
 1月 3日(月):休日体制(緊急対応は可能)
 1月 4日(火) ~ 定期訪問診療開始

以上でございます。

何卒よろしくお願いいたします。

医療法人社団 双愛会
ファミリークリニック蒲田
ファミリークリニック品川
ファミリークリニック多摩川

2021.10.15

~読書の秋~当院では定例読書会を行っています

こんにちは、双愛会 総務IT担当の前島です。
双愛会では有志のメンバーで毎月1回、読書会を行っています!

『一人では諦めてしまった読破の難しい本…💦 みんなでなら読み解けるのでは?』
『過去の歴史や失敗に学んでみたい!』
『普段は本を読まないけれど…もっとライトに書籍に触れてみたい』

そんな想いで昨年12月から始まったこの企画、早くも10回の開催を迎え、
現在2冊目の書籍として渋沢栄一氏の『論語と算盤(角川ソフィア文庫)』を
一生懸命、みんなで読み解いています。
(NHK大河ドラマに便乗させていただきました・・・笑)

当院理事長も毎回参加し、各自自宅からオンラインで飲食OK、
(アルコールも交えながら…)ゆる~く気ままに楽しんでいます!

こんな感じでワイワイしていますが、実は真面目に毎回議事録も取っていますよ👏

1冊目は名著、『失敗の本質』に組織構造・運営の難しさを学びました。
各人や組織で直面している課題のヒント💡になる気付きも沢山ありました!


毎月1~2章ずつ、各自のレベル感に合わせて読み解き、
想ったことや、日常生活や組織内で感じることと重ねて、自由に話し合う。
自分だけでは気が付かなかった視点に驚いたり、
毎回新しい発見と出会ったりと、とても充実した時間が過ごせています!

いつか院外の方とも図書を通じて交流ができると良いなと考えています。
みなさまも読書の秋、有意義にお過ごしください!

医療法人社団 双愛会 ファミリークリニック
総務担当 前島

ファミクリ公式 LINEはじめました!お友だち登録をよろしくお願いいたします!
各事業所の皆様、当院皮膚・排泄ケア認定看護師による患部写真を用いた
WOC相談等も行っております。

 「友だち追加」のQRコードから読取

2021.02.22

SECURITY ACTION(二つ星)を宣言しました

こんにちは、双愛会 総務・IT担当の前島です。

当院はこの度、経済産業省の公的機関である独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が実施している「SECURITY ACTION」に於いて、二つ星を宣言させていただきました。

「SECURITY ACTION」は中小規模の企業や経営団体が、情報セキュリティ対策に取り組むことを自己宣言する制度で、安心・安全なIT社会を実現するために創設されたものとなります。

IT化の進む昨今では、大企業だけでなく、その取引先である中小企業、時には医療機関もサイバー攻撃の対象となることがあり、情報資産の取扱いには充分な注意が必要です。

宣言にあたりましては、セキュリティの専門家をお招きしまして、密な相談の上で、虚弱性の洗い出しや情報資産の管理について見直しを行い、今後の行動計画を立てました。

当院は今後も患者様、地域の皆様の大切な情報資産を扱っているという意識を常に持ち、セキュリティ強化に努めて参りたく考えております。
今後とも、双愛会をどうぞよろしくお願いいたします。

[ 参考 ]セキュリティアクションについて (IPAホームページ)

医療法人社団 双愛会 ファミリークリニック
総務担当 前島

ロゴ

2020.04.16

遠隔カンファレンスの取組み

こんにちは経営推進部の毛塚です。

本日は複数事業所を繋ぐための遠隔カンファレンスの取組みをご紹介いたします。
この取組みは先日よりご案内している(当法人における新型コロナウイルス感染症対策について)の中で、密集の状態を避けるため、一部職員のテレワークや分散勤務、直行直帰勤務にも役立っています。

10ヶ所以上に分散して、遠隔カンファレンスを実施しています

当法人はクリニックとして蒲田、品川の2施設、訪問看護ステーションを1施設、計3施設を運営しております。

複数事業所があることは患者様や地域の関係者様とすぐに顔の見える関係が作れるという点で良いことですが、スタッフ同士が毎日顔を合わせることはできません。

地域の方々へいつでも駆け付けられる距離にいたい…
だけどクリニック内の他職種連携も強化したい…

そんな悩みを解決してくれるひとつの手段として
「Google Hangouts meet」を用いた【 遠隔カンファレンス 】を行っております。

〇遠隔カンファレンスのメリット
・スタッフ同士が顔を合わせて会話ができる。
・電話やメールだけでは伝わりにくいことを、同じ画面を共有して会話ができる。
・場所に囚われないため、外出先からでも参加できる。(社用支給のPC、スマートフォンのどちらからでも参加可)

今後も様々な手段をとって院内での情報共有を活性化し、地域の皆様に安心を届けられるよう努めてまいります。

経営推進部
毛塚

2020.03.26

当院の福利厚生の一部をご紹介いたします

こんにちは経営推進部の毛塚です。
本日は当院の福利厚生の一部をご紹介いたします。

当院では同じ大田区にある『玉子屋』さんの日替わりの仕出し弁当を注文しています。

そんな玉子屋さんのことを少し調べてみました。

宅配弁当の業界水準は大手でも1日3000食だそうです。
一方で玉子屋さんは1日6~7万食を毎日送り届けているそうです。桁違い。。
それだけの量を作れることでお米やおかずの品質向上が実現!
しかも廃棄ロスは0.1%未満とのこと。環境にも優しい取組みです。

お客様の満足を得るために弁当の質にこだわりながら、オペレーションの工夫を追求されている点が素晴らしいと思いました。同じ大田区の企業ということで、これからも応援いたします!

仕事をしているとついつい増えがちな外食。栄養バランスが心配になるかと思います。
おろそかになりがちな健康管理も少しばかりですがサポートをしております。

経営推進部
毛塚

2020.03.24

福利厚生について

こんにちは
地域連携室 相談員の坂本です。

当法人は福利厚生でウォーターサーバーの導入をしています。

目的のひとつはペットボトルごみの削減です。
ペットボトルごみを少しでも減らし、マイボトルの活用を推奨しています。

また、法人としての防災準備水の備蓄にもなっており、災害時に備えることにより職員の安心にもなっています。

何よりも手軽にお湯や冷水で自分で好きな飲み物を作って飲むことができ、休憩時や水分補給時には欠かせないものとなりました。
ウォーターサーバーの導入をご検討の方がいらっしゃれば、ぜひおすすめいたします。

地域連携室
相談員 坂本

1 2