09_勉強会

2024.03.12

ファミクリカフェ開催のお知らせ

今回は「ファミクリカフェ開催のお知らせ」です🍪

当院では、日々患者様と向き合っている地域の方々の声を集め、
一緒にできることを考えていきたいという思いから、地域のコミュニティスペース
としてファミクリカフェの開催を3月から始めました!

🍰ファミクリカフェではどんなことをするかといいますと、
トークテーマは設けておらず
「最近こんなことがあった」「もっとこうなったらいいな」
「こんなことがあったけど、みなさんはどう思う?」
などお話しできる範囲で、他愛もないお話をし交流できるスペースと
なっております。

ファミクリカフェでの活動を通して、クリニック内だけではなく、地域の方々と
交流することで様々な視点から新しい気づきを得て、地域住民の方々へのサポートの形を皆様と一緒に考え、実現していきたいと考えております🌷

また、当院の理念である
「チームの安心を家で生きる力に」「持続可能な医療を実現し地域を支えること」を
地域の皆様と作っていく、考えていく場にさせていただけたらと思います!

是非お気軽にお越しください。皆様のご参加お待ちしております🌞
≪事前登録不要・参加費無料≫
当日の開催のお知らせはインスタグラム ストーリーでも発信予定です!

2024.03.08

~下剤の種類(新型・従来)とお薬の仕組み~月刊*ファミクリWOCかわら版3月号_vol.41

WOC(ウォック)とは、褥瘡をはじめとする創傷やストーマ、
失禁分野について専門性の高い看護を実践できる看護師の通称です。

2024年3月(Vol.41)

少しずつ小春日和の日が増えてきましたね🌸 梅やもも、さくらが咲いているのを見かけると自然に口角が上がってきます😊 お天気のいい日に素敵なお花見ができると良いですね 🍻

🔗WOCかわら版Vol.41 (クリックでご確認いただけます)

お問い合わせやご相談など、お気軽に下記のLINEから頂けると幸いです (^^♪

医療法人社団 双愛会
ファミリークリニック蒲田・品川・多摩川
皮膚・排泄ケア特定認定看護師   野口祥子(のぐちやすこ)

 

2024.03.08

ファミクリなにぬる研修 ~その創傷・褥瘡に何を塗ったらいいですか?

2月27日(火) 当院の皮膚・排泄ケア特定認定看護師 野口による
「ファミクリなにぬる研修」を​開催いたしました🌸

今回の勉強会では、『その創傷・褥瘡に何を塗ったらいいですか?』をテーマとし、褥瘡の種類やその発生要因をご説明したのち、状態にあった外用薬のご紹介をさせていただきました。

 現地では、実際に臀部の模型を使用し、褥瘡部位の洗浄方法や処置方法もご紹介いたしました。模型を使用することにより、外用薬の使用量や、ガーゼの貼り方などを皆さんにわかりやすくお伝えすることができたと思います。

患者様によって褥瘡の状態は様々なので、外用薬の効果や使用方法を理解した上で適切な処置をすることの重要性を感じました。また、在宅では医療者の介入がどうしてもピンポイントになってしまうので、ご家族様やヘルパーさんなど皆さんと協力していくことも重要となってきますね。

どのような外用薬・処置方法がよいのか、お悩みがある際は当院の公式LINEより
野口にご相談もいただけます🌸ので、よろしければご活用ください!
LINEお友達登録していただきますと、今回のような勉強会のお知らせもご確認いただけます🌟

よろしくお願いいたします!

2024.02.09

【2/27(火)17時45分~】ファミクリ地域連携会 ~その創傷・褥瘡に何を塗ったらいいですか?~

こんにちは、大田区でも先日雪が降りました!
ファミクリでも冬を楽しもうということで今度有志でスキーに行こうと企画しています!

さて、標記の日時で2024年最初の、
ファミクリ地域連携会を開催させていただきます!

今回は当院皮膚・排泄ケア特定認定看護師の野口より、「在宅での創傷・褥瘡対策」テーマに外用剤の解説や褥瘡モデルを使ったケアの実演等、盛り沢山の内容でお届けさせていただきます!

会場にお越しいただいた方には粗品と「改定DESIGN-R2020ポケット版(小冊子)」
もプレゼントいたしますので、是非、お気軽に会場にお越しくださいね!
*当日はオンラインでの様子も中継させていただきます

参加お申し込みは上記チラシのQR、もしくは、
こちらのフォームからお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

連携担当 毛塚

2023.10.11

【10/26(木)17時45分~】ファミクリ地域連携会 ~在宅での足爪ケア、お困りではありませんか??~

こんにちは!10月になり、急に涼しい(時には肌寒い?)
日も出てきましたね!季節の変わり目、気を付けてお過ごしください!

さて、標記の日時で今年度第4回目となる、
ファミクリ地域連携会を開催させていただきます!

今回は当院皮膚・排泄ケア特定認定看護師の野口より、
「在宅での足爪ケア」をテーマに爪切りの実演や外用剤の解説等、
盛り沢山の内容でお届けさせていただきます!

会場にお越しいただいた方には粗品と「ネイルケアハンドブック」
プレゼントいたしますので、是非、お気軽に会場にお越しくださいね!
*当日はオンラインでの様子も中継させていただきます

参加お申し込みは上記チラシのQR、もしくは、
こちらのフォームからお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

経営推進部 前島

2023.09.15

【9/28(木)17時45分~】ファミクリ地域連携会 ~夏の緊急往診の振り返り~ のご案内


こんにちは!
標記の日時で、今年度第3回目となる、
ファミクリ地域連携会を開催させていただきます!

今回は救急センターより、「夏の緊急往診の振り返り」をテーマにお話をさせていただきます。

6月に開催させていただいて好評だった「緊急往診の裏側」企画の夏verです!
※前回の資料はコチラ

夏に発生しやすい緊急往診とは、来年の夏に向けた在宅療養のポイント等、お話をさせていただきます。
前回同様、現地・オンラインのハイブリッドで行わせていただきます。

参加お申し込みは上記チラシのQR、もしくは、こちらのフォームからお願いいたします。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!!

双愛会 清水 前島

2023.08.03

【8/24(木)17時45分~】「大田区支給の紙おむつ、全種類比べちゃいます!」ファミクリ地域連携会のご案内

こんにちは!
暑い日が続きますね🥵

最近は仕事を終えて家に帰った後、
箱買いしてあるかき氷を食べるのが日課(楽しみ?)になっています!

さて、8月24日(木)に今年度2回目のファミクリ地域連携会を開催させていただきます!

今回は当院のWOCナース、野口さんが講師です!

在宅の患者様の日々のケアに於いてもよく登場する「紙おむつ」を題材に、
患者様の個々の状況に合った選び方や使い方についてお話をさせていただきます。

今回も現地とオンラインの同時開催を予定しておりまして、
大田区で対象の方に支給いただける紙おむつをざーっと会場にご用意しまして、
実際に見て、触ってもらうことで、違いを感じていただきながら、
より良いおむつの選び方・使い方について、皆様と一緒に考えていきたいと思います!!
※オンラインで現地から当日の様子を中継させていただきます

ケアマネジャーや看護師の皆様、在宅医療に携わる全ての職種の方に、
幅広くご参加いただければと考えております。

ご参加にあたっては、チラシのQRコード、
もしくは下記の参加申し込みフォームよりお申込みくださいませ。
※オンラインでのご参加方法はお申込み後、自動返信メールでご案内いたします

地域連携会 参加申し込みフォーム(リンク)

◆日時
2023年8月24日(木)
17:45 ー 18:45

◆場所
ファミリークリニック蒲田 在宅緩和ケアセンター
東京都大田区大森西7丁目5-15 英行ビル301号室

JR蒲田駅:徒歩15分 / 京急線 梅屋敷駅:徒歩8分

◆講師
ファミリークリニック蒲田・品川・多摩川
皮膚・排泄ケア特定認定看護師
野口 祥子

現地、オンラインどちらでご参加いただいても、
楽しめる内容になるよう、頑張ります!
是非、お気軽にご参加いただけますと幸いでございます。

経営推進部 前島

2023.07.12

ACPについて考える~地域の皆さんともしバナゲームをしました~

こんにちは!
7月も半ばへと差し掛かり、蒸し暑い日が増えてきました。
皆様、熱中症には気を付けてお過ごしくださいね。

さて、先日は地域の包括支援センター様にご相談とお力添えをいただき、
地域にお住まいの皆様とACPについて考えるイベントを行ってきました。

当院、緩和ケアセンターの神林NsからACPについて、
お話をさせていただき、地域の皆さんと色々考えてみました。


自分の想いや考えは時間の経過や環境によっても大きく変化するもの。

その時々で変わるのも当然。そのため、
ACPのポイントはあまり構え過ぎず、でも積極的に取り組むこと!

・1回きりではなく、機会があれば何度でも、誰がやってもOK
・健康な時にもOK

そんなことをご案内しながら、皆様と色々お話してみました。
楽しんでいただく方、真剣に考え込まれる方、皆様の反応は様々です。
積極的に取り組みたいですが、とはいえ、なかなか勇気のいる内容ですよね。

今回、もしバナゲームも一緒にやってみました。

 

カードゲームということで、取り組みやすく、ちょっと偶然の要素も絡みます。
最後に36枚すべてのカードから大切な3枚を考えて、グループの皆さんで話し合ってみます!

会は大盛況で、主催いただいた地域包括支援センターのスタッフ様は
「数年来念願だった、この光景が見られて嬉しい」とのことで涙ぐまれてらっしゃいました。

地域の皆様と本当に良いお時間を過ごすことが出来ました。
このような機会をいただけたこと、当院も本当に感謝しております。
最後は包括支援センターの皆様と記念撮影。本当にありがとうございました!

ファミクリではACPに関するお話や、もしバナゲームのお手伝いをさせていただきます。
もしご依頼がございましたら、下記LINEや連絡先からお気軽にご相談くださいませ。
一緒に利用者様に喜んでいただけるやり方を考えていきたいです。

医療法人社団 双愛会
ファミリークリニック蒲田・品川・多摩川
経営推進部 前島

t.maejima@twinheartmedical.com

2023.06.22

【毎週開催】緩和ケア田代先生の在宅勉強会が好評をいただいています!


田代先生が毎週火曜日夕方より行っているミニ勉強会が看護師の皆様にとても好評です!
安定した開催を目指すため、7月中旬[12日(水)]より、毎週水曜日開催に変更をさせていただきます!

★ 7月の開催予定 ★

◇ 7/4 () 17:45~
◇ 7/12()17:45~    ※以降水曜開催に変更します
◇ 7/19()17:45~
◇ 7/26()17:45~    ※8月以降も引き続き、毎週水曜開催です

毎回、お時間15分程度で田代先生お手製のレジュメを見ながら、
必要なここだけ丸暗記で覚えとけば大丈夫!」をキーワードに、
様々なテーマに取り組んでいます。終了後はレジュメの配布もありますよ!📃

【過去のレジュメはこちらです】

【参加方法】下記、①~③いずれの方法でもご参加いただけます *Googlemeet
 スマホやタブレットからも参加可能、Googleアカウントの作成は不要です。

https://meet.google.com/kue-bvoa-dpu をクリックして会議に参加。
 *Googleアカウントをお持ちでない方は”アカウントなしで使用”で入れます

②上記チラシのQRコードから直接参加

③「meet.google.com」で検索 → 会議コードに「kuebvoadpu」と入力

参加をリクエストボタンを押して少しお待ちいただくと入れるようになります。

※一部のスマートフォンやタブレットをお使いの場合、
 アプリのインストールやGoogleアカウントのログインが求められる場合がございます。
 その際はお手数ですが、meetアプリをインストールの上、
 Googleアカウントでログインをいただくか、もしくはPCデバイスよりご参加くださいませ。
 PCデバイスの場合はアカウント作成やログインは不要でございます

【お問い合わせ先】
メール:t.maejima@twinheartmedical.com
    双愛会 経営推進部 前島

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております!

2023.06.16

6月28日(水)18:00~:ケアマネジャーの皆様へ~在宅緩和ミニ勉強会のお知らせ~


こんにちは!経営推進部の前島です。

既に50名以上の方にお申込みをいただき、とても楽しみです!ありがとうございます!

さて、6月28日(水)18:00~より当院緩和ケアセンターから、
ケアマネジャーの皆様向けに緩和についてのミニ勉強会をさせていただきます。

今回は第2回目となりまして、前回は在宅現場に於いてのターミナル期
の難しさや、その中でケアマネジャーの皆様に助けていただいていること、
医療、介護の分野で助け合えること等についてお話、ご相談をさせていただきました。

👇前回の内容はこんな感じでした

さて、今回はターミナル期に患者様が感じる「身体的な痛み」について、
関わり方、寄り添う方法等も含め、一緒に考えていきたいと思います。
*7月に続編となる身体以外の痛み編を予定しています

【参加方法】下記、①~③のいずれの方法でもご参加いただけます *Googlemeet

https://meet.google.com/gdu-wyhp-wra をクリックして会議に参加。
 *Googleアカウントをお持ちでない方は”アカウントなしで使用”で入れます

②チラシのQRコードから直接参加

③「meet.google.com」で検索 → 会議コードに「gduwyhpwra」と入力

参加ボタンを押して少しお待ちいただくと入れるようになります。
ご参加方法等についてお問い合わせの際は、下記までお願いします。

※一部のスマートフォンやタブレットをお使いの場合、
 アプリのインストールやGoogleアカウントのログインが求められる場合がございます。
 その際はお手数ですが、meetアプリをインストールの上、
 Googleアカウントでログインをいただくか、もしくはPCデバイスよりご参加くださいませ。
 PCからご参加の場合はアカウント作成やログインは不要でございます。

【お問い合わせ先】
メール:t.maejima@twinheartmedical.com
    双愛会 経営推進部 前島

皆様のご参加をお待ち申し上げております!

1 2 3 4 5