勉強会の告知

2018.11.22

11月19日(月)『高齢者の褥瘡』をテーマにファミクリ勉強会を行いました

地域のケアマネジャーさん、訪問看護師さんと勉強会を行いました。

・高齢者の皮膚の特徴
・褥瘡とは
・褥瘡の予防
・在宅医療と褥瘡
写真やスライドをもとに説明をし、理解しやすかったというご好評の声をいただきました。

当日お越しいただいた皆様ありがとうございます。
また企画いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

2018.11.07

10月23日(火)にファミクリ地域連携会を行いました

テーマ:独居患者さまのターミナルケア

▼当日は100名以上の方にお越しいただきました。

理事長の伊谷野より、在宅医療継続の三要素として、
1,家族、キーパーソンの存在
2,経済状況
3,医療依存度(重症度)
を掲げ、4つのcaseにわけてそれぞれの事例を解説しました。

▼当日参加した当院の職員です。(懇親会後)

ご参加いただきまして、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。

双愛会 事務局長
清水 雄司
y.shimizu@twinheartmedical.com

2018.10.05

10月23日(火)『独居患者さまのターミナルケア』ファミクリ地域連携会のお知らせ

———————————————————————————————————————
独居患者さまもご本人の希望により、最期まで住み慣れた場所で療養できるようにしたい
———————————————————————————————————————

このような話を連携室の方々から伺うことが増えてきました。
そこで秋のファミクリ地域連携会は下記をテーマにいたします。

◆独居患者さまのターミナルケア
参加費:無料
定員:100名

2018年10月23日(火)
 19:00 ー 20:00
 *懇親会もあります 20:00ー

理事長 伊谷野 克佳
品川院 院長 三原 良孝
総合診療科 小沼 修太
総合診療科  高良 憲一

会場:
大田区民ホール・アプリコ B1F 展示室
大田区蒲田5-37-3

ご参加をご希望される方は添付書類をFAXしていただくか、
メールにてご連絡ください。

双愛会 事務局長 清水 雄司
y.shimizu@twinheartmedical.com

2018.05.23

4/24 第8回地域連携会

こんにちは。
4/24(火)に第8回地域連携会を開催いたしました。

今回のテーマは、

  「在宅がん患者のターミナルケア」
  ~医療と介護の情報共有について~  でした。

演者は小沼医師で、当院で診ている患者様の様々な例を元に
患者様家族と医療従事者、CM等の癌患者様を取り巻く環境の情報共有についての講演を致しました。
全体で100名余りの方に参加頂きました。
参加してくださった皆様、大変ありがとうございました。
講演後は情報交換会を兼ねた立食会行い、沢山の方々と情報の交換を行う事が出来ました。

次回の連携会は10月頃を予定させていただいておりますので、またご参加いただきますと
幸いでございます。今回参加できなかった方々も是非参加下さい!

 

 

 

お問い合わせはこちら
お問い合わせはこちら